TOP > 施設紹介

はじめに

全体

まゆみの里は「ともに寄り添い、支え合う介護」を理念に掲げ平成19年4月に開設しました。利用者様とスタッフが家族同様に支えあいながら生活を共にし、家庭的な雰囲気の中で「真心のケア」を目指しています。

 まゆみの里の特徴

まゆみの里では、家庭的な環境でケアする『ユニットケア』を導入しています。
1ユニット10人という少人数の体制で、その1人ひとりに応じたきめ細やかなケア
"心のケア"を大切にしています。
各ユニットにはキッチンやリビングを設け家庭的な雰囲気の中で生活がお送り頂けます。 

 個室  ホール  まゆみの里

 まゆみの里では、完全個室制を導入しております。

  
 明るく開放的なリビングで、同じユニットの皆様の団欒の間となっております。    塗り絵や手芸等同じご趣味をお持ちのご利用者様が集まり、クラブ活動をおこなっています。
仲の良いご利用者様同士で楽しいひと時を送っていただけます。

 

 医療サポート

まゆみの里では、内科医による健康管理と皮膚科医によるスペシャルスキンケアサポートを受けることができます。
内科医師の常駐や協力病院との連携をはじめ、皮膚科医が作成した、まゆみの里オリジナルの保湿剤や ボディーソープを使った“ふんわり泡洗浄”など、どこの施設にもないスペシャルケアを提供しています。
何よりしっかりとした医療面が安心の生活を創ります。

 
内科
 
皮膚科
 
ソープ
 内科医による健康管理が行われます。  皮膚科医の指導により、皮膚のスペシャルケアを提供できます。  皮膚科医が作成したまゆみの里オリジナルの保湿剤とボディソープを使ったスキンケアを行っております。
   

 音楽療法を実施

 

 音楽を通して、呼吸リハビリや発音トレーニングなどを行う「音楽療法」に力を入れています。

 指導は専門の音楽指導員が行い、音楽を楽しみながらトレーニングが受けられます。音楽療法はトレーニング効果以外にも認知症パーキンソン病などの予防効果があると言われており、今後も積極的な取り組みを行っていく予定です。

 最近では大学の実習先にも指定されており、今後は音楽療法を通じてボランティアの受け入れにも力を入れています。

 

1
   

  理美容 のサービスも実施

 まゆみの里では、ご入所中のご利用者様に普段とお変わりなく、清潔で身だしなみが整った生活をお過ごし頂けますように理美容のサービスを実施しています。毎月の理美容を楽しみにお過ごしされているご利用者様もいらっしぃます。

 
   

 

施設紹介

 個室

エントランス

外観は北欧風の建物を思わせるデザインで介護施設を感じさせません。 玄関に入るとお洒落なエントランスにて、元気いっぱいのスタッフたちが皆様をお迎えいたします。
 
 ユニット

ユニットケア

まゆみの里では10名を1ユニットとしてグループごとに生活を行っています。各ユニットにはキッチンやリビングを設け家庭的な雰囲気の中で生活がお送り頂けます。
 
 喫茶

喫茶コーナー

機能訓練室の隣りに設けられています。休憩や相談など憩いの場としてご利用下さい。
 
 
 1

デイケアルーム①

デイケアをご利用の皆様が、お食事や団欒の場としてご利用いただけます。広いスペースでゆったりと楽しい時間を過ごせます。
 
 デイケア

デイケアルーム②

デイケアルームには、静養スペースをご用意しております。リハビリに疲れた時にお休みいただけます。
 
 リハ

機能訓練室

作業療法士の指導の下、チルトテーブル(転倒防止の訓練)や平行棒、パワーリハビリ機器などを使って介護予防やリハビリが行われます。他にも低周波治療器、ウォーターベッド、メドマー、エルゴメーターなど充実の設備です。
 
 風呂

特殊浴槽の完備

通常の入浴が困難な方には、車椅子で座った状態での入浴ができる機械式浴槽をご利用いただけます。
 
 風呂

特殊浴槽の完備

介護度が高く入浴が困難な方でも、寝たままの状態で気持ちよく入浴ができます。
 
 風呂

浴室

銭湯の雰囲気を思わせる浴室です。湯船の奥には大きな窓があり、開放的な気分での入浴ができます。
 
 ウッドデッキ

ウッドデッキ

日当たりの良い南向きのウッドデッキです。利用者様が栽培をしている家庭菜園もあり、なすびやトマトなど季節の野菜が育てられています。
 
   

TOP真弓内科呼吸器科医院まゆみの里ショートステイセンタースタッフ募集中!!居宅支援事業所ブログ一覧